

FJKブログを強化します

こんにちは。
FJK代表理事の和田です。

昨年度、FJKは「笑ろてるパパ」を増やして、社会をオモロくするため、
沢山の活動をしましたが、なかなかそれを発信することができませんでした。
今年度はFJKのブログを中心とした発信に力を入れます。
ブログはFJKを重点的にupしますので、よかったら遊びに来てください。

FJKブログ
FJKフェイスブック
FJKニコニコ生放送


FJkブログに書けない、超個人的な記事はフェイスブックにて。
フェイスブック和田憲明
ついでに昔のブログ
よろしくお願いします(^^)

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

小学生とサッカーと木登り

昨日も主人は仕事、楓は学童、椿は保育園。
ひとり自宅で作業していると、
玄関から声がきこえました。
「かえでパパぁ、いる~?」
近所の小学生でした。
「サッカーボールが木の上にいってしもてん」

ということで、公園で木登りしてきました。
こういうの楽しいですw

一昨日行ったニコニコ生放送

僕の講演の前半1/3くらいの内容だったので、
「主婦は大変だ。男性はもっと理解しなきゃ」
っていうちょっと押し付けがましいところで終わってしまいました。
また続きやります。この先、楽しくて希望がもてる話になる…はず。

さて、お弁当つ~くろっと。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

春とこども会とニコ生

花粉と嵐とともに春がやってきました。

うちの娘たちも一つずつ進級して、
3年生かえでは学童保育に、5歳つばきは保育園に、
元気に通っています。

毎年春はウキウキします。
そして新しいことを色々始めるんですが、
たいてい途中で息切れ…
今年度のテーマは「ペース配分をする」ですw

そんなこんなで今年度新しく始めたこと

1、地域のこども会の会長
2、ニコニコ生放送


FJKの活動も確実に、
「笑ろてるパパ」
を増やしていきます。

---
3日前、進級式のつばき
IMG_1985.jpg

2日前、くまぐみ初登園のつばきと、
暴風警報帰り道の姉妹…
IMG_2007.jpg
IMG_0932.jpg

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

誕生日と結婚記念日としゃぶしゃぶ

今日は僕の誕生日です。
38歳になりました。

主夫になって8年。
今の目標は40歳までに自分の仕事を作る事です。

仕事とは何か。
当分、主夫が主軸であることは変わりありませんが、
平行して社会が楽しくなる活動をしたい。
そして「自立」可能な収入を得たい。

パジック!とFJ関西と地域活動で。

おかげさまでこの2年、いろいろなことを
やらせてもらって、自分の経験値は上がった気がします。
そして、自分の得意不得意も以前よりよくわかるようになりました。

それを生かしてどうやって社会の役に立つか…

締め切りは決めたので、ぼちぼちやっていきます。

---
和田家は僕の誕生日と結婚記念日が同じです。
ウチの主人の
「自分の誕生日と同じやったらさすがに忘れへんやろ」
という提案を受け、3/6に入籍をしました。

昨夜はお祝いに家族でちょっといいしゃぶしゃぶ屋さんへ。

僕と主人は
「花より男子DVDボックス」と
「ジャケット、ズボン、ネクタイ」を
プレゼント交換。

娘たちはめったに食べられないしゃぶしゃぶに感動してました。
「にくやわらかいわ!」
「あつい、ふくぬいでいい?」

チーム家族の目的は「幸であること」
これからもよろしくお願いします。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

授業参観と誕生日と全国フォーラム

2/14のバレンタインデー、長女楓の授業参観に行きました。
参観の授業はせいかつで、2年生になってできるようになったことを一人1分ずつでスピーチするというもの。

楓は「字をきれいに書けるようになったこと」をスピーチしました。
だから最近やたら丁寧に連絡ノートを書いてたのねw

みんな達者にスピーチしてました。
ウケた発表2点

楓と同じく「字がきれいになったこと」をスピーチした男子。
「字はBのえんぴつで書くときれいになります。 
 HBや2Bではきれいに書けません」
と字がきれに書けるコツを教えてくれました。

みな、親や先生に喜ばれそうな勉強や運動のこと発表する中ひとりだけ、
「ぼくは給食を3分でたべることができます。
 次は2分にちょうせんします」
とスピーチした男子。
きみは大物になるよ。

---
そんな教室の後ろに貼ってあった楓の詩。
IMG_0915.jpg

「おとうさん 
        わだかえで

 おとうさんはなんで、マジックができるの。

 おとうさんはなんで、にんきなの。

 おとうさんは、
 でも、
 いろいろなことが、
 できるから、
 すごい」

チョコの100倍嬉しいです。

帰宅後、楓に「うれしかったで」と伝えたら、
「あんなん本気で書いてへんし」

…ツンデレ長女

---

昨日の朝は校門前で次女椿といっしょに安全指導。
旗を持って、横断歩道の安全確認&挨拶をします。

みんな挨拶してくれてうれしかったなぁ…
いちばん嬉しかったのは、ウチの隣から半年前に引っ越した友だち兄妹と再開できたこと。
「ばっきー、元気ぃ!?」って次女のホッペをつっついてくれましたw

---

そうそう、今週は妻の誕生日もありました。
娘たちからは手紙のプレゼント。

次女からの手紙
IMG_1744.jpg
なぜカエル?

まったり、ケーキをいただきました。
IMG_1754.jpg
この時間、ステキ。



---

明日からいよいよ
「ファザーリング全国フォーラムinしが」
が開幕します。

2/18,19は家族で楽しめるファザーリングカーニバルも同時開催。
楽しいステージやブースが目白押し。
http://www.fathering.jp/zenkoku/carnival.html

巨大日本地図パネルに家族写真をはりつけて、
日本を家族の笑顔で埋め尽くす展示もします。

みなさん、家族写真もって遊びに来てください!

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

