スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼びかたを変えてみる 家族編 その1(パパママ向け)

普段、ママさんはパパさんのことを、パパさんはママさんのことを、お互いにどう呼んでおられますか?

「パパ」「ママ」「お父さん」「お母さん」

などと呼んでおられるのでしたら、変えてみましょう。
この呼びかたは

”愛称”ではなく”立場”です。

できれば、名前・愛称で呼んでほしいです。

---

日本には、いちばん目下の人にあわせて、その立場から人を呼ぶ習慣があります。

子どもができたら、妻は母になり、夫は父になります。
そして、お互いの名前や愛称を呼ぶのをやめて、「パパ」「ママ」と呼ぶようになります。

妻・夫の母・父も、祖母・祖父になり、
「おばあちゃん」「おじいちゃん」になります。

妹・弟ができたら、上の子は、
「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」になります。

でも、下の子が「妹ちゃん」「弟ちゃん」と呼ばれることはありません。
なぜなら、いちばん目下の人に呼びかたを合わせるから。
いちばん下の子は、つねに名前・愛称で呼ばれます。

---

田和は、下の子だけでなく、
できるだけみんなを”立場”じゃなくて、

名前・愛称で呼ぶようにしたいです。

つづきます。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガバックナンバー全公開中!
週刊「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。