

ママを気づかう(パパ向け)

一般に、子育てで気になるのは、子どものことです。
わが子はちゃんと育っているのか、気になりますね。

”子育て”なんだから、あたりまえなのですが、でも、パパにはそれよりも先に気づかってほしいことがあるんです。

それはママのこと。

子どもは、人に育てられるのではなくて、与えられた環境の中で自分で育ちます。

このブログの最初の記事で紹介した、
「親はなくても子は育つ」
という言葉も、それを指すのだと田和は考えています。

だから、親が子どもに対して出来ることは、子どもが育つために、よりよい環境を与えてやること。
それだけです。

---

多くの場合日本の子どもにとって、もっとも身近な環境はママです。
子どもはいちばん多くの時間を、ママと過ごします。

だからと言って、ママに対して「いいママになれ」と強制するのではありません。
日本のママは周りから「いいママになれ」と言われつづけて、疲れています。

「いいママ」なんかになる必要はありません。
ドラマのような、小説のような、典型的な「いいママ」なんて、実在しませんから。

普通のママなら、それでいいじゃないですか。

ほとんどのママは、普通のママです。
なのに今、悩んでいるママが多いのは、ママの周りの環境が厳しいから。

ママの周りの環境が優しくなれば、ママの悩みは少なくなります。
それにより、子どもの育つ環境もよりよくなります。
そして、ママの環境を優しくできるのは、ママにとっていちばん身近なパパです。

どうか、ママを気づかってください。

ママが”普通のママでいられる状況”を作ってください。
それができるのは、パパです。

それが、子どものためになり、家族のためになるのです。
そしてなによりも、あなたにとっていちばん大切なパートナーのために…

---

ママを気づかうための具体的な方法も、今後お伝えします。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

