

呼びかたを変えてみる 家事編(パパママ向け)

パパが手伝っている家事のベスト3は、

1、ゴミ出し
2、買い物
3、皿洗い

パパが手伝っている子育てのベスト3は、

1、お風呂に入れる
2、外遊び
3、寝かしつけ

だそうです。

でも、パパが「手伝っている」という自意識とママが「手伝ってもらっている」という満足感の間には、大きなギャップがあるようで…

A、パパが思っているほど、ママは手伝ってもらっている気がしていない
B、パパはそんなに手伝っている気がしていないけど、ママは満足している

と、両方のケースがあるようです。
Bのパパは奥ゆかしいですね。たぶん、こちらの方が、家族は上手く行く気がします。

今日は、Aのケースについての田和からの提案です。

ここで、家事と子育て、それぞれの1位
「ゴミ出し」と「お風呂に入れる」に注目してみましょう。

---

パパがしていること、それは本当に「ゴミ出し」ですか?

ゴミ出しとは、家中のゴミを集めて(シンクの生ゴミ・排水溝の髪の毛も)分別し、
ゴミ袋にまとめておいて、指定日の朝に所定のゴミ置き場に持って行くことです。

ママが毎週している「ゴミ出し」はこういう作業です。

これをされているパパならかまいません。
「パパはゴミ出しをしている」
と堂々と言ってください。

そうではなくて、ママさんが玄関に置いてくれたゴミ袋を、ゴミ置き場に持って行くだけなら、
それは「ゴミ出し」と言わないで、

「ゴミ移動」と呼び変えませんか?

ママさんも「ゴミ出しといて」じゃなくて「ゴミを移動させておいて」とお願いしませんか?

---

子どもをお風呂に入れてますか?

乳児なら、お風呂から上がった時の、ねまき・オムツ・タオルなどを準備しておいて、
自分が服を脱ぎ、子どもを脱がせて、2人で湯船につかり、
湯船から出て、子どもを洗い、そのあとなんとかして自分も洗い、
お風呂から出て………あれこれあれこれ

パパがいないきに、ママが「子どもをお風呂に入れる」作業はこういうものです。

これをされているパパなら
…中略…

パパがお風呂に入ってから、裸の子どもを受け取って、お湯につけて洗って、裸のまま渡すなら、

「子どもを洗う」と呼び変えませんか?

---

けっして、
パパさんを責めているわけではありません。

ちなみに、田和家もAですから(^^;)
ひとのことは言えません。

でも呼び方を変えることによって、
物事を正確に把握することができます。

そうすると、パパママ両方の意識がちょっと変わって、
お互いのギャップをすり合わせることができて、
よりコミュニケーションがはかりやすくなる
かもしれません。

こんな提案、いかがでしょう?

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

はじめまして♪

うちの場合は『A』ですね
完全にゴミ移動~(^^;)
でも、パパはゴミ出し。してると思ってる・・・。
ゴミ出ししてる。でもなく
ゴミ出しやってあげてるでもなく・・・
『ゴミ出しやったってる』(上から目線)と、言ったほうが正しいでしょうか・・・
けっこうこういう方おおいのでは?

うちは朝が早いから夜のうちにゴミを集めて玄関に置いておくんだけど、ママがゴミを集めていても全然手伝ってくれません!!
だからママは一人ブツブツ文句をいいながら
ゴミ集めてます!!(^^;)

田和さんの記事。どれもおもしろいです!
記事を読みながら そうそう!わかる~!って思いながら
楽しくよませていただきました~♪
また遊びにきますね♪


コメントありがとうございます

まみたん、はじめまして。
最初のコメント、めっちゃ嬉しいです\(^o^)/

残念ながらAなパパさん、多いみたいですね。
田和自身も反省の毎日ですが…(^^;)

応援、ありがとうございました!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

