スポンサーサイト


ママをちゃんと見る(パパ向け)

”ママを気づかう”の続きです。

ママを情緒が安定するために何が必要か?
それはパパのママに対する気づかいです。

では、気づかうためにまず何をすべきか?
それは、ママをちゃんと見るということ。
つまり、ママのことを「わかろう」とすることです。

これ、意外とむずかしいんです。

結婚して数年もたつと、すっかり油断してしまい、ママのことが「わかったつもり」になっていることがよくあります。

田和もです。
それでよくケンカしました。
「あなた、私のこと、何にもわかってないやん!」
とよく言われました。

田和の奥さんはそれを言ってくれたから、田和は気づくことができました。
でも、それを言わない(言えない)奥さんもたくさんおられます。

熟年離婚が話題になっていますが、定年後に突然それを妻に言われて、離婚をつきつけられ、オタオタしている男性は少なくありません。

あるていどママのことを「わかって」いないと、気づかう方法がわからなかったり、ママの気持ちとはズレた気づかいをしてしまうかもしれません。
そうならないためにも「わかったつもり」ではなくて、
真剣にママのことを「わかろう」としてください。

それが、パパがママを気づかうための第一歩です。

まだつづきます。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

夫婦喧嘩になるのは相手に甘えすぎるから
じゃないのかなぁ
喧嘩が悪いことではないと思いますが
その後をどうするかですもんね(^-^)
お互いに緊張感を持って居れば
付き合っていた頃の感覚でいられるんですけどね(^O^)


喧嘩して仲良くなれる夫婦と喧嘩の度に溝が深まる夫婦
喧嘩の後の差なんでしょうね

オレンジパパさん

こんにちは。
そうですね。甘えというのはありますよね。

付き合っていたころの緊張感を保つのは難しいですけど…(^^;)

>ケンカの後の差
そのとおりですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

