

パパを褒める その2(ママ向け)

ちょっとママのお手伝いをして、ママから

「ありがとう、たすかったわ」

と言ってもらえるだけで、
パパは気をよくします。
そして、たぶんいい方向に向かいます。

1回褒めて効き目がなくても、繰り返しほめてやってください。
そのママの言葉は、ボディーブローのように、じわじわ効いてきますから。

パパは、手伝えばママに感謝してもらえる、という環境を整えてやれば、気をよくして勝手に育ちます。

これは、子育ても同じです。
子どもがポジティブに自分を肯定できるような環境をつくり、あとは見守る。
子どもは環境の中で勝手に育ちます。

もしかしたら、思っている以上に時間がかかるかもしれませんが、気長に待ってやってください。

子どもには、
「えらいね、がんばったね」
でけっこうです。

でもパパには、
「ありがとう、たすかったわ」
でお願いします。

けっして
パパのプライドを損ねないでください。
お手間とらせますが…

次回は家事をパパにまかせるコツをお伝えします。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

パパさんのやり方がまずかった時は
感謝の意を述べてから でもこうしてくれるともっと助かる
と肯定的に訂正しましょう(^O^)/
最初に否定されると二度と手伝わなくなったりしますから

オレンジパパさん

こんにちは。
補完ありがとうございます。
次回はそれを含めて書きますね。

そうそう。否定はしないでほしいですよねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

