

呼びかたを変えてみる 料理編(パパママ向け)

前回の記事で、

「ゴミ出し」→「ゴミ移動」
「子どもを風呂に入れる」→「子どもを洗う」

と言い換えてみました。

ママのゴミ出しと、パパの「ゴミ出し」は全然違うものだということが、よくわかります。

時々「休日にはパパが1食つくる」というかたがいらっしゃいます。
それもけっこう気合いの入った一品を。
すごいですね。
田和は料理が苦手なので尊敬します。

でもそれ、本当に「料理」ですか?
パパが時々する料理と、ママが毎日している料理も全然違う場合が多いです。

ママは毎日のように、3度の食事を、

1、準備する
2、食べさせる
3、片付ける

という作業をしています。
これは、膨大な作業量です。

1の準備だけをとっても、

a、献立を考える
b、買い物をする
c、調理する

という3段階があります。
しかもこれは、いちばん簡単に分割したもの。

2の食べさせるは、子どもが小さいうちは大変ですね。

d、食べさせる

としておきます。

3の片付けるも分割します。

e、調理器具を洗う
f、調理器具を片付ける
g、キッチンを掃除する
h、食器をひく
i、テーブルまわりを掃除する
j、食器を洗う
k、食器をかたづける

これもいちばん簡単に分割しました。
ママに言わせれば、まだまだこんなもんじゃないよって感じですよね。

ママはこの作業を、ほぼエンドレスでされています。

仮に休日、パパが1食分の料理をつくるとしましょう。
(田和家もこのパターンが多いです)
パパは、どこからどこまで、されているでしょうか?

「パパが料理をすると後片付けが大変だからイヤ」
というママの声をよく聞きます。

もし、そういう状況でしたら、

ママはパパに
「後片付けまでしてくれたら助かるわ~」
と言ってください。

パパがママに、
「料理したよ」
と言う時はa~kまで全部やってから言って下さい。

ぜひ、家事に対する夫婦の認識をあわせてください。
言葉を同じ意味で話せれば、
お互いを理解しやすくなります。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

自分は後片付けまでやりますよ

一番難しいのは毎日の献立を予算内で考え
栄養バランスも考慮すること だと思います
だから自分には毎日の料理は無理です
あくまでママさんにゆっくりしてもらうためのサービスなんで(^O^)/

我が家の場合 ママが料理した後の片付けの方が大変ですが(ToT)

No title

おはようございますe-257

我が家のダンナは、料理は皆無です(^^ゞ
なので、病気の時とか作ってくれるご主人がいるととても羨ましく思います。
せめて、食後の後片付けを手伝ってくれるとか…も我が家は無いです。
産後はよくこの事でケンカをしました。…今は諦めましたけど(^^ゞ
ただ、餃子を焼く・揚げ物を揚げる…はダンナの担当です。
コレは、ダンナの方が上手いので頼んでやってもらってます。
ダンナが料理をしない代わりに、ワタシの作ったものに一切文句は言うなと言っておりますので何も言われた事は無いです。

献立を考えるのは本当に苦労します(^^ゞ





No title

こんにちわ!一気に全部読んじゃいました。

ゴミ出し→ゴミ移動

には感動しました。

今までゴミ出ししてもらってると思ってたけど、
ホント単なる『移動』だったんですね。

献立もいつも同じ様なのばっかりで、
申し訳ないなぁ…と思ってたけど、
読ませてもらって、私ってエライじゃん!って
思うのは自惚れ過ぎ???

オレンジパパさんへ

そうそう。
献立を考えるのが、いちばん大変ですよね。
後の作業は身体を動かすのが主ですが、献立は頭を悩ませますから。
田和もできません(^^;)

>あくまでママさんにゆっくりしてもらうためのサービスなんで(^O^)/

こういう正しい現状認識は必要ですよね。
ありがとうございます。

>我が家の場合 ママが料理した後の片付けの方が大変ですが(ToT)

ウチと同じだ(ToT)w

あやべえさん

揚げ物上手なダンナさん、すばらしいじゃないですか!
田和は料理で奥さんに褒められたことないですよ(^^;)

>ワタシの作ったものに一切文句は言うなと言っておりますので何も言われた事は無いです。

コレ、ウチも同じです。
田和も奥さんの料理に一切注文つけません。

>献立を考えるのは本当に苦労します(^^ゞ

ごくろうさまです。頭が下がりますm(_ _)m

M10さん

>ゴミ出し→ゴミ移動

ちょっとでもお役に立てなのなら嬉しいです(⌒▽⌒)

>献立もいつも同じ様なのばっかりで、 申し訳ないなぁ…と思ってたけど、

いえいえ、料理をしない身で料理をしてくださるかたに文句は言えません。
もっと遠慮なく、自惚れてください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

