

ママを手伝う その1(パパ向け)

田和は子どもが産まれる前、普通に会社勤めをしていました。
その当時、上司に言われた言葉。

「お前の仕事は”ガキの使い”やな。
 言われたことを言われたままやってるだけ。
 もっとアタマ使え」

(^_^;)

---

たとえば今、パパが「ゴミ移動」をされているとします。
ゴミ移動は”ガキの使い”です。
言われたことを、言われたままにやっているだけ。

ぶっちゃけ、パパじゃなくても
子どもにでもできます。

”ガキの使い”を”大人の手伝い”にするにはどうすればいいか。
それは”ゴミ出し”をすること。

ゴミの指定日を把握して、家中のゴミをあつめて分類し、ゴミ袋などにまとめる。
そして指定場所に運ぶ。
この作業をパパがするのです。

大事なのはパパが主体となってすること。
初回は「ゴミ出し日って何曜日やったっけ?」とママに聞いてもかまいません。
ゴミの集め方もわからなければ聞いて下さい。

でも2回目からは、ママに言われる前にパパが自分でやるのです。
手帳に『ゴミ出しの日』と書いておいてください。

それほど時間のかかる作業ではありません。
普通のお宅で15分もかからないでしょう。

週2回・たった15分の作業で、
ママの満足度は10倍になります。


そしてママに感謝してもらえます。
ぜひ、おためしあれ。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

こんにちは。

我が家も、『ゴミ移動』です(^^ゞ
しかも、袋の口をしばって前の晩に玄関先において置かなければ移動すらしてくれませんe-441
さらに、自治会で月に2回ダンボールや、空き缶・雑誌・新聞紙・古着類など回収してるんですが、その日に出すゴミの量が多いと文句を垂れます。
重たい・手に持てないが主な理由ですが、まぁ仕方ないと…ウチはマンションの9階なんで、行って戻ってくると言うのも億劫だろうと思ってます。

時々、仕返しして鬱憤を晴らしてるので良しとしてますe-348

あやべえさん

こんにちは。
なるほど、マンションの9階だと大変ですね。
ダンボールなど、全部同じ日なんですか?
でもあやべえさんはそれを行って戻ってされているわけですよね…

>仕返し

コワ~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

