

夫婦の役割分担(パパママ向け)

ある高校のクラスで、
「結婚したら男女どちらが家に入るべきか?」
というアンケートをとったそうです。

生徒の解答は…

男性が家に入るべき  →0
女性が家に入るべき  →29
どっちでもかまわない →1

田和はこの結果を聞いてビックリしました。
今の高校生にも、旧来の男女の役割分担意識がこんなに濃く残っていることに。
まあ、ほとんどの家庭がそうなんですから、仕方が無いことなんですが…

---

実はただひとり「どっちでもかまわない」と答えたのは田和の姪。

なぜ姪がそう答えたかと言えば、田和家を知っていたから。

その姪も、はじめて田和家に来た時、キッチンで食器を洗っている田和を見て、
「かわいそう」
と言ってたんです。

でも、田和家と親しく付き合ううちに、
「これも悪くないな」
と感じたんだそうです。

---

ジェンダーという言葉があります。

生物学的な性別のセックスに対して、
社会的な性別を表す言葉がジェンダーです。

「男性は外で働く、女性は家庭に入る」
という役割分担も、
古いジェンダー観
にとらわれたもの。

このジェンダーについても、今後お伝えしていければと考えています。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

