

サザエさんとからくりTV

田和はあまりTVを観ないのですが、家族がTVを観るときは、できるだけ一緒に観るようにしています。
日曜日に観たTVの話。

---

長女はサザエさんが好きです。
特にカツオくんの大ファン。

田和もカツオくんは評価します。
あの世渡りの上手さ、EQの高さは尋常じゃない。
カツオくんの将来に期待!(笑)

サザエさんを観ていて気になるのは、男女の役割分担のこと。
昭和初期のジェンダー観でつくられているドラマなので、違和感を感じます。

子どもには、
時代劇
として見てほしいと思います。

---

奥さんはからくりTVが好きです。

ある教師に子育ての相談をするコーナーがあるんですが、その日の相談は、
「息子が女の子とばかり遊んでいる。
 もっと、男らしくなってほしい」
というものでした。

田和は、
「そんなことで悩まなくてもいいですよ」
と心の中で言いました。
(声に出すと奥さんにうるさがられます)

あのEQの高いカツオくん(!)ですら、遊ぶのは男の子と野球がほとんどです。
女の子と遊ぶことができるなんて、すごいスキルだと思うのですが…

TVの教師も
「ほっとけ」
とおっしゃったので安心しました。
「そんな化石のような考えでは、子どもの個性をつぶす」
と。

---

「男らしい」「女らしい」
ということに、意味はないと思います。

「自分らしい」

ひとになってくれたらそれでいいです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガ週イチ発行中!
「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

