スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼びかたを変えてみる 家族編 その1(パパママ向け)

普段、ママさんはパパさんのことを、パパさんはママさんのことを、お互いにどう呼んでおられますか?

「パパ」「ママ」「お父さん」「お母さん」

などと呼んでおられるのでしたら、変えてみましょう。
この呼びかたは

”愛称”ではなく”立場”です。

できれば、名前・愛称で呼んでほしいです。

---

日本には、いちばん目下の人にあわせて、その立場から人を呼ぶ習慣があります。

子どもができたら、妻は母になり、夫は父になります。
そして、お互いの名前や愛称を呼ぶのをやめて、「パパ」「ママ」と呼ぶようになります。

妻・夫の母・父も、祖母・祖父になり、
「おばあちゃん」「おじいちゃん」になります。

妹・弟ができたら、上の子は、
「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」になります。

でも、下の子が「妹ちゃん」「弟ちゃん」と呼ばれることはありません。
なぜなら、いちばん目下の人に呼びかたを合わせるから。
いちばん下の子は、つねに名前・愛称で呼ばれます。

---

田和は、下の子だけでなく、
できるだけみんなを”立場”じゃなくて、

名前・愛称で呼ぶようにしたいです。

つづきます。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ応援ありがとうございます(^o^)/


メルマガバックナンバー全公開中!
週刊「子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ」
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

No title

おはようございますe-454

我が家は、お互い名前を呼び合ってますね。
子供を介して物を言う時は、『お父さんに言うて来て』とか言いますが、私がダンナを呼ぶのに『お父さん』とは言いません。
何か違和感を感じるんですよ。
一度、ダンナに『お母さん』って言われたんですが『アンタのお母さん違うしe-262』って言ったら、その後は言わなくなりました。

なので、時々子供も真似して私やダンナを名前や愛称で呼んだりしますe-351

友達の多くは、子供が生まれて夫婦で『パパ』・『ママ』って呼び合ってて、見てて本当に違和感を感じます。
友達とはいえ他所様ん家の事だから、何も言いませんが…。

No title

呼び名ってよく悩みます。

でもいまさらパパの事
『…くん』や『…ちゃん』って、

こっ恥ずかしくって呼べないよォ~v-356

なるほど・・・

たしかに、一番下の子は常に愛称で呼ばれてますね。
う~ん。今、目からウロコがポロポロと・・・

ΣΣ(゚д゚lll)ハッ!!
よその子にまで「かーちゃん」と呼ばせてしまっている私は ハンドルネームも「かーちゃん」
つまり愛称が「かーちゃん」となっている訳で・・・

自分で自分の首、絞めてますね・・・(^^;)

あ!子供たち本人を呼ぶ時は名前で呼んでます。
こちらはOK♪ですわ

おじゃまします

連絡うれしかったです。
ずっと読ませてもらいました。
仕事をメインにするようになって
ウチも料理以外の家事はパパさんです。
洗濯なんて初めはなんとも。。。
回数こなすと何とかなりますよ。
夫婦の呼び方も大事ですよね。
パパさんに「ちゃ~はんちゃん」って呼ばれると嬉しいもの。
パパさんの親には「〇〇くん」と呼んでますよ~!
もちろん2人のときもね!
田和さんの記事を読みつつ
「そうそう」
と思うのって、もう子育て放棄?じゃなくって
ゆるく子育てできるようになってるのかな。。。なんて。
また、時々おじゃましますね。

あやべえさん

おはようございます。
そうですよね。
私も奥さんを「ママ」と呼ぶのには違和感を感じます。
でも、ときどき無意識にそう呼んでいることがあって…
自分で自分に違和感を感じたりします(^^;)

M10さん

悩みますよね。
私もいっとき、奥さんのことを「ママ」と呼んでいて、直すのに苦労しました。
名前に戻すのは恥ずかしかったです(*^^*)

かーちゃんさん

私が思うに、
かーちゃんは「かーちゃん」というキャラだからいいんじゃないでしょうか?
もうそれが愛称になっているような…
よその子にも「かーちゃん」と呼ばれているのがその証拠!?

失礼…(^^;)
でも、知り合いにもいるんです。
みんなに「ママちゃん」とよばれているママさんが。

ちゃ~はんの嫁さん

いらっしゃいませ。
そうそう。
家事でもなんでも回数をこなせばなんとかなるもんですよね。

>パパさんに「ちゃ~はんちゃん」って呼ばれると嬉しいもの。

この感覚、いいですね~♡
ちゃ~はんの嫁さんは、子育ての偉大な先輩です(^^)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。