

呼びかたを変えてみる 余暇編 その1(パパ向け)

GWまっただなか。
パパさん、楽しんでますか?

休日にレジャー施設に行くと、家族といっしょに来たのに、ひとりベンチなどで寝ているパパさんをよく見かけます。
お疲れさまです。
お仕事大変ですね。
そして、休日も家族サービス…

って、ちょっとまった!

家族サービス???

休日にパパが、家族をレジャーに連れて行くことを指すらしい。
でもどうしてこれが”サービス”なんでしょうか?

---

サービスとは経済用語で、顧客に形の無いもの(満足など)を提供すること。

田和は”家族サービス”という言葉から、
「家族に無償でサービスをしてやっている」
という、パパの上から目線を感じてしまいます。

考えすぎ!?
でも気になるんです。

仕事では取引先やお客さんにサービスし、休日には家族にサービスする…
おかしなことですね。
そりゃ~疲れますよ。

家族はパパのお客さんではありません。
パパと、ママ・子どもは対等です。

---

”家族サービス” → ”     ”と呼びかえましょう。

まず家族サービスという言葉を使うのをやめるのです。
そうすれば「サービスしてやっている」という意識が変わって、パパもレジャーを楽しめるようになるかもしれません。
パパ自身が楽しんでいる方が、ママ・子どもも楽しいはずです。

パパさん、おつかれさまです。
大変なのはわかります。
でも、ちょっと言葉を変えて、意識を変えることからはじめてみませんか?

家族とすごす休日が楽しいものに変わりますよ。

上の””の中、いいのが思いつかないので、募集しま~す!
みなさま、田和を助けてください(^^;)

---

大昔デート中に、水族館のベンチで寝ているたくさんのパパをみて、
「このひとたち、かわいそう」
と言った彼女がいました。

この言葉は忘れられなくて、ずっと気になっていたんです。

田和家はレジャーに行くと、パパがいちばん楽しみます。
いちばん子どもみたいです。
そんなパパに、奥さん・長女はあきれ顔…

明日から一泊でレジャーに行きます。
また家族をあきれさせるぞ~!\(^o^)/



☆1日1クリックがはげみになります☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^o^)


田和家のGWはこちらで報告!?
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

田和さん、お邪魔するのが遅くなってすいませんでした。
「家族サービス」、確かに私も無意識で使ってしまってます。
私もどこかへ出かけるのも、ケーキを作るのも、すべて自分が楽しんでいます(笑)
あと、家族が喜んでいる顔を見ることが楽しいということもありますね。
「家族サービス」に替わる言葉、なかなか思いつきませんが、私もまずこの言葉を使わないことから始めてみます。

No title

おはようございます。
初めまして☆
yamachanと申します。

家族サービスと言う言葉、世の中のお母さんは「それなら毎日四六時中サービスしてるわよっ!」とか思ってるかも(^^ゞ
時々は、いつも以上の事を「サービス」するのはいいかも知れませんけどねぇ。
お誕生日とか、結婚記念日とかにね☆
と、偉そうな事を言ってるyamachanも、もっと家事を楽しまないと(^_^;)

これからも、よろしくお願いしますね<m(__)m>

ダーバンさん

こんにちは。
そうですよね、自分が楽しむのがいちばんですよね。
そんなダーバンさんをみて、家族も楽しいという好循環!
いいなぁ~(^^)

提案にのっていただけて、めっちゃうれしいです。
ありがとございます。


yamachanさん

はじめまして。
コメントうれしいです。

>世の中のお母さんは「それなら毎日四六時中サービスしてるわよっ!」とか思ってるかも(^^ゞ

なるほど、おっしゃるとおり…(^^;)
いつも以上を”サービス”という、それいいかもしれませんね。

こちらこそ、よろしくお願いいたします(^^)

サービスと呼ぶパパさんは
家族で旅行に行きたくないんじゃないですか(^_^;)
連れて行けと言われりから仕方なく行ってるんじゃ?

自分は家族と出かけるのは好きなんで
自分から企画提案して家族を巻き込んでます(^O^)

自分が行きたいとサービスではなくなります
だからパパさんの気持ちで呼び方が違うんではないかと(^-^)


うちなら普通に家族旅行かな
サービスでもなんでもない家族で楽しい旅に行くだけなんで

No title

ちわ~
確かに「家族サービス」という言葉が存在すること自体が変ですよお。
ぼくは毎日掃除、洗濯、食事作り、洗い物と普通にこなしてるんで、
家事なんて全くのルーティンワークです。
そやから「家族サービス」なんて概念自体無い、ちゅうことですね(^^)

オレンジパパさん

こんにちは。

>連れて行けと言われりから仕方なく行ってるんじゃ?

レジャー施設でひとり寝てるパパさんたちは、そうなのかも知れませんね。
イヤイヤだなんて、なんだか同情してしまいます…

家族旅行・家族レジャーにしましょうか。
いただき!

はぎちゃんさん

いらっしゃいませ。
コメントうれしいです!

>家事なんて全くのルーティンワークです。

すばらしい!
でもそんなパパはまだまだレアなんですよね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

