

プリキュアはガンダムである

ヲタパパとして、久々にアニメの話を書こう。
先日観に行った「プリキュアオールスターズDX3」を受けての考察。

プリキュアオールスターズも3作目。
短い時間で王道のストーリーをこなしつつ、
21人全てのプリキュアに見せ場を作る…
見事な作品であった。
かなり忙しかったけどねw

---
さて、タイトルの考察である。
ガンダムとプリキュアのシリーズとしての共通点について。

シリーズを時代や世界観を越えて融合させる作品は、最近の流行である。
特撮映画だと、
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」
「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」など。
また、TVでは現在、「海賊戦隊ゴーカイジャー」がOA中で、
これらの作品との類似点は様々なところで指摘されている。

でも、今回僕が言いたいのはガンダムとの共通点だ。
ガンダムといっても、1stガンダム単体のことではない。
いわゆるガンダムシリーズ。富野作品もそれ以外も全部ひっくるめた
シリーズと、プリキュアシリーズの共通点。

それは、主人公も能力(メカ・変身)も、世界まで違うのに、
シリーズだってことだ。

まず、作品世界が違うから、もちろん登場人物も違うし、
モビルスーツやプリキュアの設定も違う。
共通点は、「ガンダム」もしくは「プリキュア」っていう名前だけ。

特撮作品にはよくある。上のメジャー3作品だってそうだ。
だが、アニメにはほとんど例が無いんじゃないだろうか。
プリキュア直前の作品、「セーラームーン」や「おじゃ魔女どれみ」
もしくは「ヤマト」「マクロス」を思い出せば、
「プリキュア」と「ガンダム」シリーズの独自性に気づいてもらえると思う。

他にあったら誰か教えてください。

プリキュアもガンダムのような長大なシリーズになるかも?

次回は「プリキュアは女子のスーパー戦隊」
です。
お楽しみに?

---
とりあえず娘たちとプリキュアの行く末を楽しみに見守ろうw

テーマ : アニメ - ジャンル : サブカル

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

