スポンサーサイト


呼びかたを変えてみる 家族編 その2(パパママ向け)

このブログでは、田和の家族のことを、

「田和・奥さん・長女・次女」

と呼びます。
これはすべて、田和からみた家族の立場です。
田和が書いているブログなので、ここではこれで通そうと思います。
※「妻」じゃなくて「奥さん」なのは田和の好みです(*^^*)

これをいちばん目下の次女の立場から呼んでみると、

「パパ・ママ・おねえちゃん・わたし」

となります。


普段の生活の中では、ついつい次女の立場にひっぱられそうになります。

田和は奥さんのことを「ママ」と呼ぶことはほとんどなくなりました。
子どもが産まれる前のように、名前で呼べるようになりました。

でもまだ、長女のことをしょっちゅう、

「おねえちゃん」

と呼んでしまいます。

長女は田和の「おねえちゃん」ではありません。
できるだけ名前で呼べるように努力中です。


次女は絶対名前で呼ぶのにね…
不思議です。



☆1日1クリックがはげみになります☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^o^)


いつからでも始められます
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

自分もブログでは奥さんですが
ブロガーママから奥さんはおかしいと指摘されたこともあります
いいじゃん 「奥さん」が好きなんだから(^-^)


自分は子供の居ない時は奥さんを名前で呼びますが
子供の前ではママか母ちゃんです
クレヨンしんちゃんが みさえ~ と呼ぶのを見てから(^_^;)

オレンジパパさん

いいですよね~
「奥さん」というひびき…

>クレヨンしんちゃんが みさえ~ と呼ぶのを見てから(^_^;)

なるほどw

No title

こんばんは。
yamachanchiでは、兄弟間でも名前で呼び合ってますよ。
と、言うのも、S君が「僕の名前はお兄ちゃんじゃない!」とパニックを起こしたんですよねぇ(^_^;)
確かにそうなので、yamachanchiでは親に対して以外は名前で呼ぶことになりました。
夫殿はyamachanの事を名前で呼んだり「ママ」と言ったり、使い分けてますけどね♪
何か欲しい物がある時は「ちゃん」付けです(^_^;)

No title

お笑いに造詣の深い「長女」さんにとって「次女」は、
今は「妹」でも
将来は就職先のY興業で
「相方」と呼ぶことになるかもしれませんね(^^)

yamachanさん

こんにちは。
S君の言うこと、するどいですよね。本質をついてます。

使い分けの夫殿、愛らしいです(*^^*)

ゆずぴパパさん

長女のお笑いへの情熱はわかるんですが、次女はまだまだ未知数です。
もし、次女がムリだったら、ゆずきちゃん「相方」になってやって下さいませんか?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

