スポンサーサイト


パパに話す その1(ママ向け)

パパは話の通じない生き物です。

男性は女性に比べて、論理的です。
そのぶん、人の気持ちに共感する、ということが苦手です。
そして、人の気持ちもついつい論理的に分析しがちです。

たとえば、ママが日常の困ったことをパパに話すとします。
まずほとんどのパパはママが”困っている気持ち”にまず共感できません。

たとえそこをクリアできても、次はママの困っている内容を、”論理的”に分析して、解答(解決策など)を答えようとします。

ママはそんなこと求めていないのに。
そもそも、ママが日常で困っていることに対して、パパがいい解決策を答えられるワケがありませんよね。
ママよりも日常生活のスキルが劣っているんですから。

でも、パパ(男性)はそういう生き物なんです。

--

あきらめないでください。

話はしてやってください。

ママの話を聴くことは、パパの勉強になりますから。
少しずつでも、人の話を聴いて、それに共感できる人間に育ててやって下さい。

そうすれば、パパは大人になれます。
そうやって家庭で身につけた傾聴のスキルは絶対に、
家庭以外(仕事・地域活動)でも役にたちます。

次回(ママ向け)は、パパに話をするコツをお話しします。

---

田和は昨日の日曜日、奥さんから、
「最近、私の話を聴く時油断してるやろ。
 気が散ってるで」
と指摘されました。

ドキッ!

気をつけます(^^;)



☆1日1クリックがはげみになります☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^o^)


GW明けから新しいチャレンジはいかが?
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

おはようございます!

遅ればせながら新しいお部屋にお伺いしました。

「楽しいパパの作り方」興味深く拝見しました^^
そうそうそうなのよ~と思えることが満載ですね~

夫も長年育ててきましたわ~
私も大きく育てられましたけどね(笑)

これからも楽しみにしております。
私もリンクをこちらにさせて頂きます。

No title

そうなんです~~~~!!
ウチのダンナ、まさしく田和さんの書いてらっしゃる通り!!

共感する、ねぎらう、いたわる…それら全てが欠けています。
で、コンコンと私の言った事に理論的に返事をして私が怒ると『じゃあ俺に言うな!!』と逆ギレ。
なので、日常の困った事をダンナに相談するのをやめました。
だから、病んじゃうんだよ!!私が。いろんな事を抱え込みすぎて。
その事に気付いたはずなのに、もう忘れてしまったようです…ダンナは。

娘にとっては、父親として…私にとっては一生涯のパートナーとして生きていく為には、相手を思いやることも共感する事も労ったり、いたわったりすることが必要不可欠だと思うんですけどね。
そういう私の気持ちすら、なかなか伝わりません。
そういうことがなくなったら、家庭内において父親でもパートナーでもなく『ただお金を稼いでくる人』に、成り下がってしまう事に気づかないんでしょうか?
亭主元気で留守が良いになったら、どうするつもりなんでしょうかね。

なんだか、愚痴になってしまい申し訳ないですe-259

marikoさん

いらっしゃいませ。
そうなんですよね。お互いに育て合うのが理想ですよねw

リンクありがとうございます!
こちらからは先輩として、ママブログのカテゴリでリンクさせていただきました。



あやべえさん

こんにちは。
パパって多かれ少なかれ、みんなそうなんですよね。
以前の記事にも書きましたが、田和の奥さんも病みかけたことがあります。
それで反省して、今の田和があるんですが…

男性って頑固で子どもですから、なかなか変わることがむずかしいです。
でも、変わった方がいいことも絶対にある。

パパさんたちにどうやってそれを伝えようか?
試行錯誤しながらこのブログを書いています。

あやべえさんも、どうか気長につきあってあげてくださいね…

No title

こんばんは。
yamachanが愚痴を言いたいとき、夫殿は無視をします。
夫殿が愚痴tりたいときは、yamachanはどんと来い!と言う感じで聞いています。
そのうち聞いてくえるようになるだろうと・・・。
ところが、職場で愚痴を聞く立場になった夫殿。
「千手必勝やと思ったから、だからこうでしょうと先の事を言うたった。」
夫殿は、自分の想いをぶちまけても、人の気持ちは聞いてあげられないみたいです(-_-;)
こんな人は、どうしたらよいのでしょうか~。

yamachanさん

こんにちは。
愚痴の聞き役、ごくろうさまです。
>どんと来い!
って、ステキです。

それにしても夫殿、手強そうですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

