スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルトラマンの働き方革命

月曜日、フローレンス駒崎さんの講演を聞きました。
「働き方革命~仕事と生活の両立をめざして~」
いろいろと気づきのある講演でとてもためになりました。

講演の中の実践例のひとつ、

ひと仕事ふたり原則
…1つの仕事を2人以上ですることで「誰でもできる化」

というところであることを思い出しました。

オタクはこんな風に回路がつながります。

---
先週の僕のブログ記事、
ウルトラマンジャックとバルタン星人とお休み
の中で長女が言ったこと。
「ほかのウルトラマンにたのんで、やすんだらええのに…」

長女は正しいと思ったけど、実はウルトラマンには現状、これが不可能なんです。

地球にいるウルトラマンは常に1人。
基本1人で、悪い宇宙人や怪獣と毎週戦って、地球の平和を守ってくれています。
だからウルトラセブンは激務で過労死しかけたんです。
(ウルトラセブン最終回、史上最大の侵略より)

ウルトラマンは、宇宙警備隊から派遣されているって知ってました?
警備隊隊長のゾフィーさんに命じられて、地球に派遣されてるんです。
(この設定は帰って来たウルトラマン以降)

ウルトラマンは「駐在さん」です。
そして、その駐在さんは、地球に1人。
任期が終わるまでは1人で地球の平和を守らないといけません。

なんで1人なのか。

宇宙では悪い宇宙人や怪獣がしょっちゅう事件を起こしているので、
宇宙警備隊はとっても忙しいんです。
駐在ウルトラマンがいない星がほとんどの中で、
1人でも駐在してくれている地球はまだ恵まれてるほうなんです。
ありがたや…

と、ずっと思ってました。

が、昨年の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」
を観ると…

ウルトラの星、めっちゃウルトラマンおるやん!

歴代のウルトラマンのほとんどか、ウルトラの星にいて、後輩の指導にあたっていました。

まあ、歴代ウルトラマンたちは、いろいろと重職についているし、
ウルトラの星には地球とは比べものにならないくらい、しょっちゅう悪い宇宙人や怪獣からの攻撃があるので、
自分の星の守りを優先するのはわかります。

でも、それ以外にも若い修行中のウルトラマンが沢山いるんです。

ゾフィーさんに提案。

今後、地球その他の星にウルトラマンを駐在として派遣するときは、
修行中のウルトラマンを助手につけて派遣されてはいかがでしょうか。
いざというときのリスクヘッジになるし、若いウルトラマンの修行にもなります。

その方法で成功している団体にジェダイがあります。
マスターとパダワンのコンビです。
参考にされてはいかがでしょうか。

ただし…

弟子の資質には要注意です。

---
ひと仕事ふたり原則
…1つの仕事を2人以上ですることで「誰でもできる化」
byフローレンス駒崎さん



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。