スポンサーサイト


学童保育と自主登校班と七並べ

今日は真面目なお話。

昨日から小学校の夏休みが始まりました。
学童保育に通うメープルは学童保育室に登校です。
(箕面市の学童保育は小学校内にあります)

学童保育の子どもは何ら変わりなく学校に向かい、保護者は仕事に行くのですが、
学期中とは微妙で重大なギャップがあります。
小一の壁といわれるものの一つなのですが…

---
学期中は登校班で集団登校。
長期休暇中の学童は個別登校。

学期中は8時学校着。
学童保育は8時半開門。
---

このギャップで困ったことが起きます。
子どもが朝、一人になる時間が増えること。

---
一人で登校が心配(特に一年生)

学期中の8時の集団登校に合わせて仕事の時間を決めていて、
集団登校に見送ったらすぐに仕事に出られる保護者も多い。
長期休暇中だけ30分遅れることによって、子どもに時間まで一人家で待たせて、
鍵をかけさせて出発してもらわないといけない。
---

去年まで勤務していたファミリーサポーポートセンターでも、
これに困って相談がたくさんありました。

保護者会から市や委託を受けている社会福祉協議会に
長期休暇中の8時開門の要望はもう何年も続けて出しているそうなのですが、
予算などの関係でなかなかむずかしいみたいです。

---
ウチは長期休暇中、自主登校班で登校してます。

和田家に朝4人の2年生が集まって、時間になったら出発します。
ほとんどの場合僕が家にいて、8:20に子どもたちを見送ります。
途中でもう一人と合流して、5人で学童保育へ登校。

いってらっしゃ~い!
CA3E0026.jpg


ウチも安心、友だちの保護者も安心。
子どもたちは楽しそう。

---
メープルの友だちのママに声をかけて去年の夏休みから始めました。

なんせ、朝に大人がいて子どもを待機させてくれる場所あれば、
どこでもできる。
ウチみたいに、学童のお仲間の家でもいいし、そうじゃない家でもいい。
小学生は手かかりません。

場所と一人のボランティアだけで、上の問題が解決します。

困っている人は点在している。
場所を提供してくださるかたも、地域にはいるはず。
でもお互いの存在を知らない。

ご近所で支える学童保育自主登校班。

これを広げられないかなと、あるところに企画書提出して、
みなさんのご意見聞いてみようと思っています。

---
昨夜、約束どおり巨大七並べをしました。
IMG_0847.jpg

メープルさん、セクシーすぎます!w

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

