

パパに話す その2(ママ向け)

話の通じない相手に話をするコツ。

それは、短時間からはじめること。

パパへの不満がたまってから、それを一気に解決しようとするのはむずかしいです。
ママ自身の感情も高ぶっていますから、冷静に話すのはむずかしい。
その話を聴くパパの不満も大きくなってしまいます。

だから、まとまった時間をとって話しても、話せば話すほどおたがいの不満がつのる…
ということになりがちです。

ふだんから小さな不満でも、思ったら言う。
ストレスが少ないうちに流す。

大振りでホームランを狙うよりも、ヒットでコツコツとかせぐ。

これがコツです。

ただし、つねに不満だけ言われ続けるのは、パパもストレスがたまりますから、褒めるのと併用をお忘れなく。
たとえば、

「ごろごろしてないでこれやってよ」

ではなく、

「これをやってくれたら助かるわ~」

終わったら

「わりがとう、助かった!」

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

---

田和も思ったことは奥さんにすぐに言います。
(こんな小さなこと言ってたら、小さい男やと思われるやろな~)
と恐れながら…(^^;)



☆1日1クリックがはげみになります☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^o^)


バックナンバー公開中!
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

