スポンサーサイト


読書とドッグイヤーと7割

(これは何回も読み返しそうだ)

と思った本は、特に惹かれたページの端を折って、
ドッグイヤーをつけながら読んでいる。

たいがい5ページくらいで自分が何度も読みそうな本か、
ブックオフ行きか決まる。
何度も読みそうな本って10冊に1冊くらいだけど。

昨日、そんな本の一冊を読み直した。
その本を読むのは2年ぶりくらい。

2年前にドッグイヤーを付けた場所には、ほとんど惹かれなかった。
惹かれなかったドッグイヤーは伸ばして、新しく惹かれたページに、
ドッグイヤーをつけた。

7割くらい、新しいドッグイヤーになった。
自分が変わっていってることを実感した。

2年後にまた読み返すのが楽しみです。

その本
「海馬~脳は疲れない~」池上祐二・糸井重里

---

昨夜の次女のことば。
IMG_1060.jpg
「とおちゃん、あのな、はとはぐきのあいだ、ちゃんとみがかなあかんで。
 ばいきんがいっぱいおるねん」

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

おっきいトランプすごい。おうちでしようね。

No title

ワタシもこの本読みました!
香りが記憶や海馬に深い関わりを持っているということから、脳や海馬に関する本を片っ端から読み・・・そのうちの1冊です。
糸井さんの感想がちょっとクドイ気がしたけど(笑)脳や海馬のはたらきについてわかりやすく書かれていましたね。

昨夜の「高校生クイズ」を見て、この本に書かれていたことがふとよぎりました^^

Re: No title

すごいでしょ~!大きすぎてババ抜きはできません…

Re: No title

なるほど~、香りにも関わってるんですね。海馬。
面白い本ですよね。
これ読んでから、脳への意識がずいぶん変わりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

