スポンサーサイト


大人っておもろいぞ~!

最近講演などをしていると、
「和田さんってしゃべってるとき、めっちゃ楽しそうですね」
と言ってもらえる。

人前でしゃべらせてもらってるときは、確かに楽しい。

僕は楽しそうにしゃべっている人の話を聞くのが好き。
だから、僕も楽しそうにしゃべりたい。

イクメン講演でも、講師が楽しそうにイクメン話をしてるほうが、
聞いくれてるパパももっと子育てやってみようと思ってくれる確率が高いような気がする。

僕は他人にその人の考えを押し付けられるのが苦手だし、
自分が他人に自分の考えを強く伝えるのも苦手だ。

イクメンの話も、「全員イクメンになれ」っていうのではなくて、
「イクメン」っていう生き方も楽しいかもよ?
ってスタンスになる。

ここでタイトルに戻る。

大人が楽しそうに生きていれば、子どもも大人になりたいと思ってくれるだろう。
大人っておもろい、成長って楽しいというところを、子どもに見せたいと思ってる。

現に僕、10歳より20歳のときのほうが楽しかったし、
20歳より30歳のときのほうが、
30歳より37歳の今のほうが、楽しく生きてる。

大人っておもろい、成長って楽しいよ。

ーーー

今日の名言
「僕の信念は、他人に自分の信念を押し付けないことさ」
byヤン・ウェンリー

ーーー
昨夜の次女
絵本、ぼちぼちいこか、を持ってきて、

次女「とおちゃん、はんたいからよんで」
僕「かこいちぼちぼ」

1冊全部、反対からよみました。
「タイプたたいて」→「ていたたぷいた」

おもろい!


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

人に押し付けられたことからは、自ら率先してやることと比べ、
学ぶもの・得られるものが少ないですしね。
「静岡県の学校事務職員(って随分狭いカテゴリーi-229)」
史上初の育休パパの私も、
どこぞの自治体の「男性職員の育休義務化」に反対ですし…。

今日の名言はヤン・ウェンリーですか~。
渋いとこから持ってきましたね(^^)
ちなみに私は、職場で年度当初に1年の経営方針を決めるとき、
行き詰って何も浮かばなくなって困ったら、苦し紛れにいつも
「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」と書いてます。
銀英伝をご愛読なら、真意はお判りですよね?(^^;)

Re: No title

こんにちは。
> どこぞの自治体の「男性職員の育休義務化」に反対ですし…。
義務になったら、とたんにヤル気がなくなるってのは、ありがちですね。

> 「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処」と書いてます。
秀才ですね!フォーク准将w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

