スポンサーサイト


電車とクールと自由

かっこいい人を見た。

混んでいる電車に老夫婦が乗り込んできた。
一人分の席が空いていた。
老夫婦の夫は妻をその席にすわらせて、
自分はすこし離れたドアの横に立った。

そのドアの隣に座っていた僕は、席を変わろうと、
あいほんをポケットにしまって立ち上がろうとした。

その時、

老夫婦の妻の隣に座っていたスーツ姿の男性が立ち上がり、
その妻に、夫に座ってもらってくださいというゼスチャーをしたあと、
隣の車両に移っていった。

ーーー
かっこいいポイント
その1

彼が夫にではなく、妻にゼスチャーで示したこと。
男性は直接席をゆずられると遠慮しがち。
それを、妻のためにゆずる形にすることで、
夫が遠慮なく座れるようにした。

その2

ゆずった後、隣の車両に移ったこと。
席をゆずられた人の前に、ゆずった人が立っていると、
ゆずられた側は落ち着かない。
彼はすっと老夫婦の前から消えた。

その3

笑顔を見せなかったこと。
ずっと無表情でクールに「いいこと」をされていました。
もし、僕だったら、満面の笑顔で「いい人」アピールしながら、
ゆずったやろな…


今日は彼に乾杯です。
(何の勝負?w)

ーーー
自由な人を見た。

同じ電車で。
駅に停車中、窓を開けてホームの友人としゃべってるおばちゃん。
乗り降りするホームじゃなくて、反対側のホームのおばちゃんと。
線路越しに大声で。
「今日はあっついなぁ」「あっついねえ」

ある意味勝てない。
(だから何の勝負?)

ーーー

今日の次女

運動会の歌を家でよく歌ってる。
1番の歌いだし
「でっかいちきゅうのうえをかけまわれ」
2番の歌いだし
「でっかいちきゅうもきみをおうえんしてる」

次女が歌うとちと狂う。

1番
「でっかいちきゅうもうえをかけまわれ」
地球が運動場の上を走ってる!?

2番
「でっかいちきゅうのきみをおうえんしてる」
その地球にみんなで「がんばれー!」って言ってる!?

てにおはって大事。
IMG_1034.jpg


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

