

赤ちゃんの夜泣きが気になる問題について


赤ちゃんがいるご家庭の話(ほとんどママ)を聞いていると、
よくこんな悩みに出くわす。

「子どもの夜泣きでご近所に迷惑をかけていないか心配」

ただでさえ、子どもの夜泣きで、本人自身が大変なのに
その上、ご近所からの目も気になります。
それはストレス大きいですよね。

野中の一軒家に引っ越しする、リフォームして完全防音の家にする。
上2つがムリだったら、
この問題を解決する方法は3つ。


1、子どもの口を押さえて泣き声が漏れないようにする。
2、気にしない
3、ごあいさつに行く


1、はぜったいにしないでください。


2、気にしない。
周りに迷惑がかからない子育てなんてありません。
子育ては迷惑がかかるもんだと割り切って、気にしないこと。
周りも、ママ自身が思うほどには気にしてないですよ。
それに、1年くらいで終わることです。


オススメは3、ごあいさつに行く

とは言っても、気になることに気になります。そういうときは、

赤ちゃんだっこして、ご迷惑をかけていそうなご近所に、
「夜泣きでご迷惑かけてすみません」
って言いに行くんです。
できたらご夫婦2人で行くのがベスト。
シングルだったら、友人や親に同行してもらえば、安心です。

ほとんどの人が、
「だいへんやねぇ、ウチは気にしてませんよ」
って言ってくれますよ。
本当は迷惑かもしれないけど、赤ちゃん抱えておわびに来たママに、
その場で文句を言う人は99パーセントいません。
そして、わざわざあいさつに足をはこんだあなたの、味方になってくれます。

運悪く1パーセントの変な人に遭遇する可能性は否定しませんが、
そんな人に対処するためにも、味方を増やしておきましょう。

本当に迷惑がかかっているのかどうかもわからないのに、
自分の中で勝手に悩んでいるのなら、
それを解決してしまいましょう。

それだけで、夜泣きに対するストレスはだいぶ減って、
より、赤ちゃんのケアに力を注げますよ。

大丈夫。変な人に遭遇することなんて、まずないと思っておいて。

ウチは3、やりました。
逆に、オーディオをガンガン鳴らしてたおとなりさんに、
「赤ちゃんが寝られないからボリューム下げて」
と言いにいったこともあります。
今まで、何のトラブルもなかったですよ。

「渡る世間に鬼はなし」

もっと他人を信じればいい。
(僕は某ドラマ、大嫌いです。ぼそっ)

他にママの負担を軽減する解決方法あったら、
ぜひ教えてください。

ーーー
昨夜の姉妹
長女に着替えさせられて、
ファッションショーのウォーキング&ポーズをする次女。
むりやり…
IMG_1085.jpg



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

ウチの娘も、夜泣きがヒドイもんでした。
特に、相方と私が育休をバトンタッチするときから数えて
前後2ヶ月ずつの計4ヶ月。
抱っこされてるときはスヤスヤ眠るのに、
布団に下ろした瞬間に号泣…。
朝まで抱き続けられないし、
泣き続けられたらご近所どころか親も睡眠不足になるってんで、
私が育休中は、「大黒柱」の相方が安眠できるよう、
娘をチャイルドシートに乗っけて23時~翌2・3時頃にかけて
毎晩のようにドライブに出かけたものです(^^;)

http://yuzup.blog22.fc2.com/blog-entry-11.html
http://yuzup.blog22.fc2.com/blog-entry-12.html
http://yuzup.blog22.fc2.com/blog-entry-56.html

Re: No title

ゆずぴパパ
> ウチの娘も、夜泣きがヒドイもんでした。
そうなんや~、いまでは想像つきませんねw
> 毎晩のようにドライブに出かけたものです(^^;)
涙ぐましい努力…

いつもコメント感謝です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

