

問題と改善と困る

何か問題があって、それを改善するために行動を起こそうとするとき、
こんなブレーキがかかる。

1、隣家のオーディオがうるさいとき
「隣に話をしにいって、トラブルになったら困るじゃないですか」

2、物がいっぱいで部屋がごちゃごちゃしたとき
「捨てちゃって、もしあとで必要になったら困るじゃないですか」

3、子育てのために仕事辞めるとき
「仕事辞めて主婦になって、将来仕事がなかったら困るじゃないですか」

現状を改善するための行動だから、
まず、事態が現状より悪化する可能性は低い。
でもゼロではない。
もし、困る状態になったら、そのときは、

…困ってみればいいと思う。

それも経験、成長。
一度も困らずに大人になった人はいない。

上の3つは僕が実際にやったことだけど、
1は困らなかった。
2はすこし困った。
3は困ってないけど奮闘中。

大丈夫。
日本はまだまだ相対的に豊かな社会だから、
無用なプライドさえなければ、
困っても飢え死にはしない。

いきあたりバッチリ

---

IMG_1188.jpg
「とおちゃん、ちいさいかみかして」
朝イチ、ポストイットを使って、学級会スピーチの準備中。
見かけは一人前。
「そろばんとたいそう、どっちしゃべろかな」


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

>無用なプライドさえなければ、
>困っても飢え死にはしない。

「プライド」というものに対して私は以前から、
「持って邪魔になるようなら最初から持たない」
と公言しています(´ ∀`)

私のかつての同僚で、現在は妻の同僚でもある人からは
「少しは持て!」
と言われるくらいですが…(^^;)


>いきあたりバッチリ
そうそう。
その言葉を漢字をたっぷり使用して、
ほんの少し小難しく変換させると
「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応(以下略)

Re: No title

こんにちは。

> 「プライド」というものに対して私は以前から、
> 「持って邪魔になるようなら最初から持たない」
> と公言しています(´ ∀`)

すばらしい!

> 「高度な柔軟性を維持しつつ臨機応(以下略)

フォークさんの名言ですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

