

文章と断定と人格

文章を書くときに気をつけているのは、
1、断定すること
2、あやまらないこと
3、個人の人格を攻撃しないこと

1、はできるだけ「○○だと思う」をつけないこと。
  「主婦はスゴイと思う」じゃなくて
  「主婦はスゴイ!」と断定する。
  文章は全部自分が思ったことなんだから、いちいちことわらなくていい。

2、は「すみません」ってつけない。
  「独断と偏見ですみません」
  個人の書く文章なんだから独断と偏見に決まってる。

3、「○○さんは○○なことを言うからダメな人だ」
  じゃなくて、
  「○○さんの○○と言う意見には賛成できない」
  と書く。

僕の書く文章は、
「日本人で37歳男性で主夫で2児の父親」
という立場の人間の、
「今現在の結論」
です。

まちがったことはいっぱい言うし、将来結論が変わる可能性は高い。
あんまり批判してほしくはないけど、
顔と名前出して書いてる限りは、批判受けるのも仕方がない。

1、でも、今のところ僕はこう思ってます。
2、独断と偏見ですみません。
3、僕はこんな内面までむき出しに書くからダメなんだな~

---
喰いっぷり!
IMG_0793.jpg
先週土曜日、次女とパン作り教室へ。
次女と2人でデートってめったにない機会。
めっちゃ食べてくれて嬉しかった~!


テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

