スポンサーサイト


チームと仲間とキャンプ

先週の土日、FJKと滋賀県のコラボ事業、父子キャンプへ行ってきました。

昼は森の中で自然遊びや、工作、薪割り、アスレチックなど、もりだくさん
P1070817 2

夜はパパたちでかわりばんこに絵本読み語り
そして…

この先はさわちゃんのブログで。
記事のメインが「料理」になってるあたりが、さわちゃんらしいです。
ほんま、ウマかった~!

楽しすぎて、リミッター外して遊び倒しました。
FJKメンバー、福井メンバー、滋賀県関係者みなさま、どうもありがとう。

そして翌日体調くずすという、妻からはヒンシュクのオチがつきました(^^;)

ーーー
さて、タイトルの話。
人の集まりには2種類あります。
グループとチーム。

グループとチームの違いは、目的があるかどうか。

グループには目的がない。
仲良しグループにはとくに目的ありませんよね。
なんとなく楽しいから集まってる。

チームには目的がある。
FJKはチームです。
関西において、笑っている父親を増やす、という目的で集まったチーム。
今回のキャンプも仲良しグループで楽しむのではなく、
父子の、父同士の、関係を深めるという目的で開催しました。

ほいでね、もう一点、
グループにつどう人たちは友達、
チームにつどう人たちは仲間、
なんじゃないかと。

FJKメンバーは僕にとって友達じゃなくて仲間。
おなじ目的を共有するチームの仲間。

学生時代につるんでた人は、仲間じゃなくて友達。

ーーー
僕には似たような世代の子を持つママで、ちょくちょく連絡をとったり、
いっしょに遊んだりする、いわゆる「ママ友」な関係の人がいます。

でもママ友って言葉に最近違和感を感じてます。

いま近所で一緒に子育てしてる人たちって、友達というよりも
仲間かなぁって。
チームってほど明確な目的があるわけではないけど、
子育てを助け合って楽しむ、子どもの育ちのために協力しあう仲間。

友達っていう関係を否定するわけじゃないし、
常に目的を明確にしなくてはいけないワケじゃない。

でも今は、ママ友じゃなくて「ママ仲間」って言った方が、僕にはしっくりくる。

大人になるにつれて、友達はどんどん減って、仲間は増えてる。
もともと友達は少なかったけどね…w

ーーー
さて、今日は小学校に絵本読み語りに行きます。
おはなし会のメンバー(これもママばかり)は、明らかに友達じゃなくて、
仲間です。
子どもたちに絵本の楽しさ、日本語の美しさを伝えるために集った、
「チーム」の「仲間」

今日の朝イチ話は2年生。
絵本は「はなのあなのはなし」
鼻の穴ピクピクさせて行ってきます!
IMG_4328.jpg

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

