スポンサーサイト


チームと仲間と家族

10/5の記事の続きです。

家族もチームって考えた方が面白い。
ただいっしょに過ごしている仲良しグループじゃなくて、
ある目的のためにいっしょに暮らしているチーム。

じゃあ、家族というチームの目的って何か!?

それは
「幸せであること」

幸せになること
ではないですよ。
幸せであること、です。

プロポーズの言葉、覚えてます?
多くの人が「幸せになろう」「幸せにするよ」
って言ったはず。

日々幸せに暮らすことが目的。

昨夜フェイスブックでFJKの仲間が
「今日もほんとうに素敵な一日でした。
 人生って素晴らしいよね。
 ありがとう!」
って書いてた。

この日々の実感が大事なんですよね。
この日々の実感を、自分も感じて、
家族のメンバーも感じられるようにすること、
これが「チーム家族の目的」

あれ?じゃあもう目的はたしてるじゃん!?

ーーー
じゃあ、ちょっと単位を小さくして、夫婦の目的は?
ウチの場合、
「子どもの自立と社会との調和」
です。

もうちょっと欲張ると、
「子どもが幸せになること」
「子どもが社会の役に立つ人間になること」
になるんだけど、それは子ども自身が決めること。

とりあえず、日々の幸せを感じることができる家庭で育って、
子どもの自己肯定感を育めば、
「親からの自立&社会と調和」
をして、自身が幸せになって、その幸せを社会に還元してくれるはず…
と、思ってる。

ーーー
で、もっと単位を小さくして僕の目的は?
とりあえず子どもが巣立つまでは、この幸せをキープすること。
これが今の僕の目的。(の、ひとつ)

もっと先のことはまたそのときになったら考えます。
ちょっと強引な記事でしたね~今朝は思考が暴走…

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

