スポンサーサイト


絵本と男女とサツマイモ

小学校のボランティアグループ「おはなし会」の練習に参加しました。
おはなし会は毎月、小学校の各クラスで絵本読み語りをしています。
昨日は11月絵本の練習会。
僕以外は全員ママです。

さて、FJKで絵本ライブをするときは、全員パパ。
言葉遊び、下ネタなど、とにかくウケる絵本を選んで、
フリースタイルで読みます。
練習会もなし!

おはなし会はちょっと違う。
子どもに楽しんでもらうという目的はいっしょですが、
もっとしっとりしてるというか…

まず選書が違う。
僕が先日FJKとして福知山の小学校で絵本ライブさせてもらったとき読んだのは、
「うんこ!」
「つきよのかいじゅう」
「ヤカンのおかんとフトンのおとん」

おはなし会で11月に読むのは
「ぞうとかぼちゃ」
「お月さまってどんなあじ?」
「どうするどうするあなのなか」

それぞれ検索してもらうと、雰囲気の違いがわかると思います。

子どもへのきめ細やかな配慮もすてき。
「この本はページがテカるから、ちょっと下向けて読みましょう」
「このページはちょっとわかりにくいから、指差ししてあげましょう」
なんて、FJKでは考えたことありません…

あるママが「ざぼんじいさんのかきのき」を読んでくださいました。
情感のある読み方にひきこまれました。
あの味はFJKのパパたちには出せんわ~(#^^#)

僕は4年生に読む「どうするどうするあなのなか」を読ませてもらいました。
これ、縦開きの絵本で、保持するのが難しい。
「本の持ち方が安定してますね、さすが男性」
と、自分では思ってもみなかったことをホメていただきました(^^)

ママ絵本パパ絵本、どっちもエエなぁ。
パパたちも家庭や地域でどんどん絵本を読んでもらえたらと思います。

僕はこれからも絵本読み語りまくります!

ーーー
保育園でほってきたサツマイモ。
長女のリクエストでサツマイモチップスになりました。
写真は次女(長女は撮影拒否)
IMG_1286.jpg



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

