スポンサーサイト


田和家のこと その1

田和家は4人家族です。

ママはバリバリ働くキャリアウーマン。
パパは兼業主夫。
そして2人の娘。

ママの方がパパよりも仕事が忙しいので、子育て・家事はもっぱらパパの役目です。

パパの仕事は子育てアドバイザーなのですが、現場で直接ママさんたちの相談をうけるアドバイザーが男性であることは、全国的にもめずらしいそうです。

何年も前、上の娘が保育園に通い始めたとき、送迎はもちろんパパでした。
当時、毎日パパが送迎をしている家庭はなく、これもまためずらしがられました。
世間の常識とは、逆だったから。

「お仕事は何をされているんですか?」
と聞かれ、
「兼業主夫です」
と答えても、真に受けてもらえないこともありました。

でも今では、今では保育園に毎日送迎しているパパさんは、めずらしくありません。
田和の姿も周りにとけ込んで、目立たなくなりました。

ワークライフバランスという言葉もようやく広がり始め、子育てに対する常識は変わりつつあるのだなと、感じています。

もちろん、いい方向に!\(^o^)/

これからどんどん、夫婦で子育て・仕事・家事を上手く分担しながら生活する、パパさんママさんは増えていくのでしょうね。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

