スポンサーサイト


包丁と温泉とライブ

先週火曜日、包丁を研いでもらった。
その職人さんに聞いた話。

1、タマネギが目にしみるようになったら研ぐべし

  切るときに野菜の汁がでているということは、
  栄養も逃げているということ

2、研ぎたてはやわらかいものから切るべし

  研ぎ立ての刃先は厚みがゼロで波打っている。
  固いものをいきなり切ると、痛む。
  まずトマトなどを切って、波打っている刃先をまっすぐにすると、
  長持ちする。

2の「研ぎ立ての刃先は厚みゼロで波打ってる」
ってなんかカッコエエなぁ…

ーーー
同じく火曜日、デイサービスセンターのクリスマス会でマジックショーをさせていただきました。
1年ぶりの高齢者向けマジックショー。
ほんまに素直にマジックを楽しんでくださいます。
ある意味、幼児以上に。
あるおばあちゃんが天使のような笑顔でマジック中の僕を見守ってくださいました。
ありがとう。

ーーー
先週木曜日、自宅前でガス漏れがあり、夕方からガスが泊まりました。
料理もフロもできないので、家族でスーパー銭湯へ。
お風呂と夕食してきました。
楽しかったんですけど、娘たちが二人とも女風呂に行っちゃったのは残念…
風呂上がりのソフトクリームが美味かった!

ーーー
土曜日は、
地元子ども会公園掃除→枚方市小学校で絵本&マジックライブ→地元子ども会でマジックライブ。
てんやわんやでしたけど、楽しかったです。

公園掃除は仕事休みだった妻もいっしょに、はじめて家族4人で参加。
娘たちも、僕と3人で行くときより楽しんでました。
ありがとう→妻

枚方市のライブは、餅つき大会中の体育館で。
男の子たちがはしゃぎ回る中、45分のステージをさせてもらいました。
面白かったです。
そして、絵本を置き忘れて帰ってしまいました。
ああ、うっかり…

帰宅後、すべりこみで地元子ども会のクリスマスパーティーにまにあい、
マジックを3つ。
「今日の和田パパ、かっこええ」
と男子に言ってもらいました。
がんばった甲斐があったよw

そのまま夜はママ友と食事。
僕はひさびさに男子と遊び、ママたちは話に花が咲きました。

保育園からずっといっしょの男子とは、2年生になっても普通に遊ぶ長女でした。
家と学校では「男子キモイ」って言ってるクセに…w

ーーー
日曜日は梅田で絵本ライブ。
FJKメンバー5人で1時間×2回演じました。

僕は娘づれ。他のメンバーも子ども連れが多かったです。
すっかり仲良しのメンバーの子どもたち、
現場になれてしまって、傍若無人。
本番中、ステージ前をうろうろしたり、勝手に別の絵本を声を出して読み始めたりしたので、久々に叱ってしまいました。

FJKの副代表はいつもご夫婦で参戦。
うらやましいなぁ(#^^#)

---
2/17,18,19 
「ファザーリング・全国フォーラムinしが」
を開催します。
遊びに来てください!



テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

