スポンサーサイト


すごろくとかくれんぼと宿題

イベント満載の冬休みも終わり、今日から新学期です。

昨日、冬休み最後の朝、普段通り7時に起きた娘たち。
ママを仕事に見送りました。

そして長女楓に宿題の確認。
「ぜんぶできた」
おっけー。じゃあ遊ぼう!

土日は両日お出かけしていたので、今日は家で遊ぶということで、
まず自作のすごろくをしました。
IMG_0879.jpg

その後、「友だちと遊びたい」
という楓の提案で、近所の友だちの家を歩いてさそいまわることにしました。

時間は9時。
4軒まわった友だちの家は全て、まだ寝てるか、起きたてか、朝ご飯前。
「準備できたら和田家で遊ぼうね」と声かけして帰宅。
IMG_0886.jpg
IMG_0883.jpg
IMG_0885.jpg
みなさん、朝からお騒がせしました…


10時には4歳から5年生の友だちが5人きてくれて、
お昼をはさんで17時まで、ガッツリ遊びました。

いちばんハマってたのは、かくれんぼ。
狭い家でよく隠れるもんだ…w
僕もリビングで、家事したり本を呼んでるフリをしながら、
こっそり隠れ場所のアドバイス。
子どもと知恵しぼって、楽しかったです。

昨日は妻が早く帰ってこられて、TVの仮装対象をみながら家族で夕食。
普段小食の娘たち、遊びすぎて腹ぺこだったのか、めずらしくハヤシライスをおかわりしてくれました。
ガツガツ食べてくれると作りがいがあるぜ。

そして21時。
寝る前に念のため、ママから楓に宿題の確認。
「あ、えにっきやってない!」
えー!!!ぜんぶできたって言ってたやん!?

絵日記のほかにも細かいこといろいろやってないことが判明し、
家族全員で宿題&持ちものチェック。

「はみがきカード」(毎日はみがきをしたら塗る)も白紙。
楓が絵日記書いてる横で、4歳次女椿がまとめて塗りました。
IMG_0888.jpg

塗り方がきたないと不満(そりゃそうだ)な楓にアドバイス。

僕「外注したんはあんたやからあきらめなさい」

妻「先生に聞かれたら「いもうとがぬりたいっていったから、ぬらしてあげた」って言うんやで」

持つべき物は妹やね!?(^^;)

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

