

鬼と注意とフライング

昨夜、節分をしました。
当日の今夜は妻が遅番でいないのでフライング。

IMG_1727.jpg
それぞれ好きな具で細巻きを作り…

名称未設定
かぶりつき!

そのあと鬼に豆をぶつけて、家の外に追い払いました。

昨夜は寒かったぜ(byパパ鬼)

ーーー

先週、家族でスーパー銭湯に行ったときのこと。
はしゃいで鬼ごっこをしている中学生の男子に遭遇。

そこはバーデゾーンといって、家族で水着を着てプールと温泉を楽しめる空間。
広くて楽しいのはわかるけど、
我が子を含め小さい子連れもたくさんいて危ないし、
何より走ってる男子はジャマ!

ちょっと大きい声を出してしまいました。
「悪いけど、走らんといてくれる!?」

「あ、はぁ…」
バツが悪そうにすぐに走るのをやめた男子たち。

今思えば、大きい声だすよりも、その中学生たちの1人のそばに行って、
小さい声で「走らんといてくれる!?」って伝えた方が、ベターだったかなあ。
それでも彼らは走るのやめただろうし、バツ悪い思いをさせなくてすんだかなぁ。。。

大人の注意のしかたとしても、そのほうがカッコイイ。
脊髄反射で大きい声を出してしまいました。
これもフライング。

声出す前に、脳を経由しよう。
と、考える寒い朝。

---
「とおちゃん、ポニョよんで」
425609_241379695942232_100002106112520_561224_455635493_n.jpg

…おしい


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

