スポンサーサイト


授業参観と誕生日と全国フォーラム

2/14のバレンタインデー、長女楓の授業参観に行きました。
参観の授業はせいかつで、2年生になってできるようになったことを一人1分ずつでスピーチするというもの。

楓は「字をきれいに書けるようになったこと」をスピーチしました。
だから最近やたら丁寧に連絡ノートを書いてたのねw

みんな達者にスピーチしてました。
ウケた発表2点

楓と同じく「字がきれいになったこと」をスピーチした男子。
「字はBのえんぴつで書くときれいになります。 
 HBや2Bではきれいに書けません」
と字がきれに書けるコツを教えてくれました。

みな、親や先生に喜ばれそうな勉強や運動のこと発表する中ひとりだけ、
「ぼくは給食を3分でたべることができます。
 次は2分にちょうせんします」
とスピーチした男子。
きみは大物になるよ。

---
そんな教室の後ろに貼ってあった楓の詩。
IMG_0915.jpg

「おとうさん 
        わだかえで

 おとうさんはなんで、マジックができるの。

 おとうさんはなんで、にんきなの。

 おとうさんは、
 でも、
 いろいろなことが、
 できるから、
 すごい」

チョコの100倍嬉しいです。

帰宅後、楓に「うれしかったで」と伝えたら、
「あんなん本気で書いてへんし」

…ツンデレ長女

---

昨日の朝は校門前で次女椿といっしょに安全指導。
旗を持って、横断歩道の安全確認&挨拶をします。

みんな挨拶してくれてうれしかったなぁ…
いちばん嬉しかったのは、ウチの隣から半年前に引っ越した友だち兄妹と再開できたこと。
「ばっきー、元気ぃ!?」って次女のホッペをつっついてくれましたw

---

そうそう、今週は妻の誕生日もありました。
娘たちからは手紙のプレゼント。

次女からの手紙
IMG_1744.jpg
なぜカエル?

まったり、ケーキをいただきました。
IMG_1754.jpg
この時間、ステキ。



---

明日からいよいよ
「ファザーリング全国フォーラムinしが」
が開幕します。

2/18,19は家族で楽しめるファザーリングカーニバルも同時開催。
楽しいステージやブースが目白押し。
http://www.fathering.jp/zenkoku/carnival.html

巨大日本地図パネルに家族写真をはりつけて、
日本を家族の笑顔で埋め尽くす展示もします。

みなさん、家族写真もって遊びに来てください!

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

