

パパに話す その3(ママ向け)

パパに話を聴いてもらうためには、環境作りも大事です。

ママが話しかけているのに、パパが生返事。
それがムカつく…

なんてとき、たとえばパパがTVを観ていたり、新聞を読んでいたり、ネットをしてたりしませんか?

男性は1つのことに集中していると、他のことが耳に入りにくい傾向があります。
たとえば、TVがついていたら、それに集中してしまい、ママの話が耳に入らないんです。
悪意はありません(^^;)

だから、もし話を聴いてほしいときは、他のことに気をとられないような環境をつくってから、話すほうがいいです。
TVがついているなら、消してもらってから。

いきなりブチッと消すと、パパはスネてしまって、話を聞くどころではなくなります。
だから、まずは話を聴いてほしいことを伝えて、TVを消すよう依頼してください。

ママの話に集中できる環境をつくるだけで、パパの聴き方はぜんぜん変わってきます。



☆応援うれしいです☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
感謝です!(^o^)


◎合格に魔法はないけどコツはある◎
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからどうぞ。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

No title

こんばんは。

そ~ですよね~。
テレビがついてりゃ、そっちに…。
パソコンしてりゃ、そっちに…ですから(^^ゞ
本当は、消して聞いて欲しいけれど…1度『消してまで聞かなあかんほど、重要な話か?』と聞かれて、黙ってしまいました。
まぁ、人の話を聞かない…ってだけで言えば私も似たようなものなんで、文句は言えませんけど。

どうしても聞いて欲しい話は、風呂場まで押しかけますe-319
物凄く嫌がられて『後できちんと聞くから』と言う約束を取り付けてきますe-454

あやべえさん

こんにちは。

田和もそうなんで、奥さんにいつも叱られてます(^^;)
話の重要度よりも、聴いてもらうっていう、行動の方が大事だということ、
最近理解しました…

お風呂作戦、いいですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

