スポンサーサイト


親になる

3歳児神話のお話をしました。
この神話の背景には、母性本能への無条件の信仰があります。

ママには母性本能があると言われます。
子どものいるママは、子どもと一緒にいることがなによりも幸せなんだと。
だから3歳まで子どもの世話はママだけにまかせてもだいじょうぶだと。

まちがいです。
母性本能はママに無条件でずっと備わっているわけではありません。

実は、生物学的な母性本能は、子どもが産まれて3ヶ月ほどでなくなると言われています。
ママが母性本能で子育てをしているのは、生後3ヶ月までです。

その後は、
本能ではなく”意思”
で子育てをしているのです。

ママってすごい!

ママはそれでも、妊娠期間と生後3ヶ月の間に親としての自覚が芽生えます。
だから、自然に意思での子育てを続けることができます。

でもパパに母性本能はありません。
親としての自覚が芽生えるような期間がありません。

パパは最初から
自分の意思で子育てをしなくてはいけません。


自分で自分に、親としてのスイッチを入れるのです。
ここにパパの子育ての困難さがあります。

でも、それはやりがいでもあります。

つづきます。



☆上昇中です☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
感謝です!(^o^)


◎合格に魔法はないけどコツはあります◎
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
↑こちら↑もしくは、右上のバナーから購読できます。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

勉強になります

父親は意思の力で子育て、

育てるんだっ!という強い気持ちを持って育てなければ育てられないってことですね。

僕は、「親がなくとも子は育つ」という言葉が大嫌いです。

確かに「育つ」かもしれませんが、「育てる」とは違うからです。

こどもは育てないといけない、そう思います。

ハイパーパパさん

こんにちは。
コメントとリンクありがとうございます。

> 僕は、「親がなくとも子は育つ」という言葉が大嫌いです。

ドキッ!このブログはこんな記事から始めました。
はじめに~親はなくても子は育つ~http://kentarotawa.blog40.fc2.com/blog-entry-1.html

これは、子育てにしんどさを感じておられるママさんに、もう少し気楽になってもいいですよと言う意味で書いたんです。
でも、子育てに無関心なパパさんには、

>こどもは育てないといけない、そう思います。

と伝えますw

No title

v-404『はじめに~親はなくても子は育つ~』

読ませていただきましたv-411

私はちょっと力入り過ぎかなあと、リラックス、リラックスv-342

こどもしけつけないようにしなければ

ハイパーパパさん

こんにちは。
ご感想ありがとうございます。
力を入れる時と、抜く時、両方必要ですよね。
子育てはマラソンですから…
ハイパーパパさんほど勉強してくれていたら、ママさんは安心されているんじゃないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

