

ママを大事にする その2(パパ向け)

3歳児神話の話をしました。
「3歳までは母親が育児に専念しなければいけない」
これは間違いです。

でも、3歳を3ヶ月と言い換えると、完全に間違いとは言えなくなります。

実験で、生後3ヶ月以内の子犬を母親から離して育てると、
成長しても情緒が不安定なままで、ちゃんとした成犬になれないことがわかっています。

人間にも言えることです。

生後3ヶ月までの赤ちゃんは、ママと自分との区別がついてません。
ママと赤ちゃんは一体なのです。
赤ちゃんはその中で、情緒の安定と自我を育んでいきます。

また、ママも出産後3ヶ月までは「原初的没頭期」といい、赤ちゃんに没頭する時期です。
完全に赤ちゃんが中心の精神状態で過ごします。
これは本能です。

そして、この時期はママのライフサイクルの中で、もっとも傷つきやすくデリケートな時期です。
外部に対して、もっとも無防備になります。

この時期のママには、まわりからの手厚い手助け・心遣いが必要です。

その中心になるのがパパです。
ママを守ってあげてください。




☆クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
感謝です!(^o^)


◎合格に魔法はないけどコツはあります◎
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
↑こちら↑もしくは、右上のバナーから購読できます。

テーマ : パパの育児 - ジャンル : 育児

コメント

No title

ちょうど2ヶ月の時、24時間ベッタリで全く息抜き出来ず、
パパも寄り道で帰りが遅く、妊娠発覚時からやめていたv-309
手を出してしまい、自己嫌悪に陥りました。

ほんの数回ですが、いまだに申し訳なく思ってます。
めちゃめちゃ不味い母乳だっただろうなぁ。

M10さん

こんにちは。
ほんと、この時期のママさんは大変なんですね。
田和は男性なので実感はわかりません。
でも奥さんをもっとケアしてあげればよかったと反省しています。

どうやったらパパに伝わるんでしょうか?
考えていきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

