スポンサーサイト


パパをのせる言葉 その3(ママ向け)

「そこがパパのいいところやわ」

人間は、自分のいいところを認めてもらえると、嬉しいものです。
特に男性は、自分のプライドをくすぐってくれる言葉には、めっちゃ弱いです。
パパのいいところを発見したら、すぐに言ってあげましょう。

ただし、この言葉には注意点があります。
一般に”男らしい”ことに含まれない部分での”いいところ”に使ってください。

つまり、

「力が強いね。そこがパパのいいところやわ」

はNG。
パパはバカにされたように感じます。
”力が強い”は”男らしい”部分です。

そういうあたりまえ(と思われている)ことを褒めるときは、
「力が強いね!」
だけでけっこうです。

同様に、

「たよりになるわ。そこがパパのいいところやね」

も、微妙です。
「たよりになるわ!」
だけのほうがいいと思います。

---

使うには、

「やさしいね。そこがパパのいいところやわ」

がgood!
”やさしい”は”男らしさ”に含まれていません。
パパが、他の男と違うところを持っている(と錯覚する)部分を、できるだけ具体的に褒めてあげてください。

「私の話をよく聴いてくれるね。そこがパパのいいところやわ」
「だまってゴミ出してくれてありがとう。そこがパパのいいとろこやね」
「いつも予定たててくれるね。そこがパパのいいところやわ」

使い方と使い過ぎに注意すれば、とっても効果のある言葉です。
ぜひ、ピンポイントで使ってみてください。

---

田和も嬉しかったですよ。
奥さんが、
「コツコツようやるなぁ、
 そこが憲太郎のエライとこやな」
と言ってくれたときは。

かなり上から目線ですけど…(^^;)

みなさんはできるだけ、下から目線で、見上げる感じで言ってあげて下さいね。

「そこがパパのいいところやわ」

---

田和は大阪人なので、「」中の表記が大阪弁になることがあります。
「やさしいね」は標準語で書けましたが、
「そこがパパのいいところだね」とは書けませんでした。
気持ち悪く感じてしまって…

ちなみに、一般的な大阪弁では、
「そこらへんがパパのエエとこやな」
と言います。

この微妙なニュアンス、不思議です。
言葉って、難しいですね。



☆クリックありがとうございます!☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
感謝です(^o^)


◎合格に魔法はないけどコツはあります◎
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからお願いします。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

No title

おはようございます。
難しそうですねぇ~(^^ゞ
優しい、コツコツ・・・?
努力家?根性がある?
う~ん・・・と唸ってしまいそう(^_^;)
家ではゴロゴロして、愚痴ばかりの夫殿ですから、どのあたりを褒めればいいのか・・・。
探してみよう~☆

書いてる変だけど読んでる違和感なかったです
ただうちならえぇとこやなぁ やと思ったのはやはり関西人の宿命?(^-^)

自分はニコ(^-^)としてくれるだけでいいですよ
褒めてもらうのはここ一番の方が嬉しい派なんで(^O^)


ラジオ出演のきっかけは何だったんですか?

No title

うちはいつもその言葉にのせられています。。。

おかげで家事が習慣になってきました。

No title

いやあ、マジで妻に読ませたい記事です。
もっと旦那を褒めてあげるべきです!
そして、お小遣いも増やしてあげるべきです!

ブログにコメントありがとうございます。
相互リンク、よろしかったらお願いします。

No title

田和パパさん、おはようです~^^☆

ほんとおもしろいです。
伺うと朝から笑いますよ^m^
りょうかいです。
心得ました!笑

「いいところだね」。うんうん。^^

オレンジパパさん

こんにちは。
書き言葉って、むずかしいですね。
とくに方言となると…

> 褒めてもらうのはここ一番の方が嬉しい派なんで(^O^)

たしかに、ここ一番ピンポイントで褒めてもらえると、うれしいですよね。
奥さまは、いつもニコニコされてるんですか?
それは力づけられますね。

> ラジオ出演のきっかけは何だったんですか?

今お手伝いさせていただいている、子育て支援制度の広報をしました。
自分から地域FMに依頼したことを、受けていただいた形です。


ハイパパさん

こんにちは。

> おかげで家事が習慣になってきました。

すごい!いい奥さんですねw

まーずさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

> そして、お小遣いも増やしてあげるべきです!

爆笑!!

> 相互リンク、よろしかったらお願いします。

よろしくお願いいたします。

ちょりママさん

おはようです~^^☆

> 伺うと朝から笑いますよ^m^

いつもウケてくださって、めっちゃ嬉しいです!

yamachan さん

こんにちは。
たしかに、今回の言葉はなかなか難しいですね。
私も奥さんのいいところ、そんなにすぐには言えませんw

> 探してみよう~☆

ぜひ、お願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

