

しゃがむ

こんにちは。
いつもご来訪ありがとうございます。
最近、あたたかいコメントをたくさんいただいて、
とっても嬉しい田和です。

今日は、子育てコラムです。

---

子どもって、大人と比べて小さいです。
子どもから見れば、大人は巨人です。

大きさが違うことでできる、大人と子どもギャップの1つは、目線の高さ。

これによって、大人に見えているものが、子どもに見えなかったり、
子どもには見えるのに、大人には見えなかったりします。

子どもって、なにかと手を焼かせます。
大人からは理解できない言動をとります。

そういうときに、子どもを理解する手段の1つとして、
目線を合わせる
ことが有効な時があります。

「テーブルのタオル取ってきて」
「え、なになに?」
「はら、あのタオル」
「どこどこ?」
「だから、あそこやん!」
「???」
(も~わからん子やなぁ…)
大人がしゃがんでみる
(あ、見えてなかったんだ…)

こういうこと、よくあります。

子どもには
(大人に見えて、自分に見えていない)
ということが想像できていません。
だから、子どもから「見えない」と言ってくれることはありません。

でも大人は
(自分には見えているけれど、子どもには見えていないかもしれない)
と想像することができます。

だから、
大人が子どもの目線に合わせてやってください。

しゃがむのは面倒くさいですけれど、可能ならできるだけしゃがんでみてください。
目線を合わせることは、子どもの世界を体感するいちばん簡単な手段です。



☆クリックありがとうございます!☆
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチポチっと…人気ブログランキングへ
感謝です(^o^)


◎合格に魔法はないけどコツはあります◎
メルマガ<子育て中でもできる!ママのための資格試験合格のコツ>
購読は↑こちら↑もしくは、右上のバナーからお願いします。

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

コメント

自分の身長よりも大きい大人のズボンやベルトを見て
巨人用? と思った子供時代があります

チビ達がどこにあるかわからないと言う時は
できるだけ目を同じ高さに合わせるようにしてます
座ると同じ高さになったんでずいぶん楽になりました(^-^)

前はしゃがんで首を傾けないとダメでしたからね

肩車は視野が広がるから楽しいのかと思って頑張ってますよ

No title

こんばんは。
子供の気持ち、判ります~。
yamachanはお子様サイズなので。
いつも背が高い人に言うんですよ。
「低いところは誰でも届く。でも、高いところはちびには無理やねん。」と(^_^;)
きっと、子供たちもおなじなんでしょうね。

No title

目線を合わせる、

これは家庭では忘れてしまって意外とできないような気がします。

お仕事では座っている人に話すとき片膝をつくとかするんですが。。

子供が生まれたら目線しっかり合わせます

オレンジパパさん

こんにちは。
子ども時代のこと、よく覚えておられるんですね。
それだけインパクトのある体験だったんでしょうか!?

> 前はしゃがんで首を傾けないとダメでしたからね

子どもって、だんだん多くなるから面白いですよね。
いつの間にそこまで手がとどくようになったの!?とか。

> 肩車は視野が広がるから楽しいのかと思って頑張ってますよ

同じだ。田和もがんばってますw

yamachamさん

こんにちは。

> 「低いところは誰でも届く。でも、高いところはちびには無理やねん。」と(^_^;)

わかりますぅ!
田和も身長は常にいちばん前だったので、男性社会の中では苦労しましたw

小さいひとへの想像力って、大事だと思います。

ハイパパさん

こんにちは。

> お仕事では座っている人に話すとき片膝をつくとかするんですが。。

すごくいいお仕事をされてるんですね。

> 子供が生まれたら目線しっかり合わせます

ハイパパさんなら、自然にされそうな気がします(^^)

No title

PCのいち早い復旧、楽しみにしていますっ!

このブログってケータイ更新できましたっ?

ハイパパさん

こんにちは。
ケイタイで更新できるのか、調べる前にPCが壊れました…(TT)
今日から復活です。よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

もくじ
コメントありがとう!
ざ・とらっくばっく
what's new?
アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

